忍者ブログ
2007年8月~
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記には書けないままでしたが、3日に東京へ発って、5日に帰って来ました。

5月3日
大学時代の友達と予定が合わなかったため、3日は一人でのんびり(?)観光をしました。
まずはお上りさんらしく「東京スカイツリー」を見に浅草線に乗り、「本所吾妻橋」へ。
634メートルでしたっけ?
さすがに高かったです。
塔の下から見上げると真上を見ないといけなくてねー。
同じようにいっぱい見ている人がいてなんだか楽しかったです。
その後は歩いて浅草寺へ行き、おみくじを引いたら、なんと58番「凶」●~*
別にいいんだけど~。
大学時代に京都の平安神宮でも「凶」引いたし、と思いつつもちょっと落ち込んだ次第。
気を取り直してお参りをして、焼きたてのおせんべいを食べながら「浅草」駅へ。
銀座線に乗り、千代田線に乗り換えて「明治神宮前」で下車。
わざわざ行くまでもと思いつつも、フジミシリーズを読んで無性に行きたくなったので、明治神宮へ行きました。大学のときに一度行っただけで、そのときはこの森が人工的に作られた森だなんて知らなかったので、特に感慨もなかった(単にでかい神社という感覚)けど、明治天皇と皇后を祀るために100年先も残る森を作ろうとの趣旨の元、照葉樹の森を作るために奮闘した話をTVで見ていたため、立派で大きな木や鬱蒼とした森を見て、とても幸せな気分になれました。
それで、御苑があったんですよ。
へー、神宮内にあるお庭ってどんなだろ、とかなり興味がわき、なぜかたくさんの人が並んでいるので、この時期、ツツジはもう終わってるだろうし、菖蒲はまだ咲いていないのに、そんなに素晴らしい庭なのかと、かなり気になって並んだんですね(入園料:500円)
なぜか整理券とか配っていて、「井戸の水には触れないで下さい」とか言われて、意味不明だったので聞き流したんですが…、驚きました。
みんな「清正井」が目当てだったんですね。
苑内は想像した通り、花が咲いていないので淋しい感じでしたが、池には立派な鯉はのんびりと泳いでいるし、緑が綺麗でそれなりに満足したんですが、ほとんどの人の目的が井戸だったとは~。
私、お笑い番組を見ないので、苑内を一通り見て見ていない方へ歩いていたら、警備員が立っていて「整理券」を出すように言われたんです。
単に入場券だと思っていたので財布の中に仕舞い込んでいたのをよくわからずに渡したら「この道を真っ直ぐ行った先です」と言われて何?と思いつつ行ったら、長蛇の列!
何ですか、これは?
目が点状態で列の最後に並んだものの、なぜ並ばないといけないのかもわからないまま、列の先に辿り着くまで何十分並んでいなきゃいけないのかを考えるとクラクラし、この列の意味を前の家族連れに聞くのも間が抜けているようで、どうしたものかと考えていたら、説明の立て札に「清正井(きよまさいど)」と書いてあり、加藤清正の下屋敷があったところで、清正が掘った井戸で、水質が良いと評判があり、池の水となっているとありました。
で、井戸ってこの井戸のことかと納得したものの、だから何?のまま、井戸から戻って来る人がすべて携帯を手に持っているのを見て、去年あたりに同僚から「どこかの井戸の写真を携帯の待ち受けにしていると願いが叶う」と聞かされたことを思い出したんです。
そっか、「願いの井戸」なのねーと、意味がわかってすっきり。
そんなわけでこれも500円の中に入っているしと、結局40分ほど待って写真を撮り、帰りに警備員さんに顛末を聞いたら「パワースポット」と言われて…ちょっと沈黙。
そうですか、最近はそう言うんですね。
白雪姫を思い浮かべていたのに、かなりがっかり。
それにしてもお笑い芸人のなんとかさんが(名前まで教えてくれたけど忘れた!)言うまでは1日20~30人ぐらいしか来なかった御苑が、警備員を置き、整理券を配布して人数調整しないといけないほど、人が来るようになったのがすごいと思います。
その後は明治神宮でおみくじを引いて、母と友達にお守りを買って、お参りして帰ろうとしていたら、結婚式のカップルに出くわして、その行列の古式豊かな風情に幸せな気分になり、桜の花ソフトを食べて、また銀座線に乗って日本橋で降りて、日本橋と道路の起点をじっくり見て、三越へ。
そこでまたもやショックを受けてしまいました。
何かって、某博多阪急では途中で売り切れてしまい、まだ姿さえ見たことがないロールケーキが、夕方、平然と売られていたんです。
ここで買えってか?
本日中にお召し上がり下さいのロールケーキを一人で食べれるわけがないので、断念し、夕食は知床寿司とサラダを買って、人形町のホテルまで歩いて帰りました。
人形町に泊まったのは初めてだったけど、日本橋の三越から歩ける距離だったのが良かったです。まぁ、途中、どしゃぶりに遭って濡れなければもっと良かったんだけど…。

5月4日
スパコミへ。
夜、眠れなくてゲーム三昧の3時間睡眠のまま、予定より早めに出かけ、待ち合わせ予定の友達のホテルへ行ってお土産を渡し、一緒に会場へ。
まずは、当サークルの本並びに、お預かりしていた白恋アンソロジーをお求め頂いた方、ありがとうございました。
もたもたと電卓で金額を出していたのが私で、ぱっと暗算で金額を言っていたのが友達です。
イベントのたびに莫迦さが全然改善されない自分に落ち込むばかりですが、本を読んで楽しい気分になってもらえたら嬉しいなぁと。
さて、今回は東西両館開催だったので、会場内を回るのはかなり大変でした。
いつも買っている十二国記のサークルが西館だったし、友達のスペースも西だったので。
でもにゃんこ先生のお祈り人形は買えたし、友達から与論島土産の「沖縄限定」お菓子をいろいろ戴いておいしかったし、印刷の不具合で売れませんとカカナル本が買えなかったことと、好きな白恋本がなかったのは残念だったけど、久しぶりの友達に会えて楽しいイベントでした。

5月5日
お昼の飛行機だったので、9時半にはチェックアウトして、羽田へ。
であのロールケーキが売っていたのでGETしました。
おいしくてとても幸せな気分になれましたが、友達によると近所で売っているロールケーキと味が似ているそうな…。
うーん。
私、ロールケーキってあんまり好きじゃないので食べないせいか、感動しただけだったの?
確か2年ぐらい前に同僚がお土産に買ってきてくれたロールケーキがすごくおいしくて、そのお店が博多にできたけど、いつ行っても売り切れなのに、東京で平然と売っていたことで、九州の田舎度を実感した感じですね。

こんな感じが今年のGWでしょうか。
1つだけ反省点を上げれば、ペーパーを作れなかったことです。
連絡用のメールアドレスが変わっているし、「Photograph」はサイトアドレスも違っていたことに、1日の夜に気づいたけど、全然時間がなくて…。
簡単な訂正文だけでも差し込めれば良かったけど、後の祭り~。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/04)
(08/05)
(08/07)
(08/09)
アクセス解析
アクセス解析
Copyright(c) Diary All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]